BLOG ・日々の出来事の最近のブログ記事

スプーン・フック・飾棚

R0019835.jpg先日のブログでの謎の品はスプーンを飾るためのフックでした。
飾棚の棚板下に取付けて使用します。





















R0019879.jpg棚の背が半透明なのでスプーンのシルエットが浮かび上がり良い感じになりました。
写真のフックは1セットで今回は数セットの取付けでしたがコレクションが増えればフックも増えていくかもです。



















tawara

道・歩

7月から始めたウォーキングも本日で1ヶ月。

a4a934e9.jpg日頃の運動不足解消にスタートしましたが不思議と体が軽いです。




























tawara

屋上・緑

お盆休みの本日は友人と市中心部へ

d86892ce.jpg地上13階の屋上ビヤガーデンと聞いて生暖かい夜を想像していましたが、、、
屋上緑化で風が涼しくイメージと良い意味で違うビアガーデンでした。



























tawara

木・90 / SUS・9

cffe7ec7.jpg以前使用しておられた家具の天板と新たに用意したステンの脚を取付けて、梅雨前に竣工した住宅のリビングに設置して来ました。













368d232b.jpg厚さ90mmもある木一枚板とステンレス(SUS)がシンプルに組合わされ、石貼りの床にも空間にも良く合ってると思います。





















tawara

脚と?

272a295e.jpg何社か見積をとって、事務所から直接発注した金物が届きました。
5月に竣工した住宅のリビングに置くローテーブルの脚などです。

建替え前の住居で使用しておられた家具天板が木のムク板で厚さが90mmもあって立派だったので、ステンレスで新たに脚を製作してローテーブルとします。










eae4fc4b-1.jpgもうひとつは飾棚に取付けて使用する謎の品。

来週にはお伺いして取付を行う予定なので、取付け完了したら使い方をブログに載せます。



















tawara

アルバム

先々週に撮影した住宅の竣工アルバムが届きました。
撮影はいつもお願いしている野村さんです。

下の写真はアルバム以外のカットなどです。
(その他のカットは コチラ から御覧頂けます。)

ea405aeb.jpg














cecec30b.jpg






















4741d9ec.jpg














c5473bf6.jpg事務所製作の撮影用ダイニングテーブルも活躍してます。














tawara

雨・雨・そして晴れ

お引渡し前に雨や曇り続き、お引渡し後は梅雨入りでノビノビになっていた「己斐上の家」の撮影が本日完了しました。

0f34fefa.jpg生活をスタートされてから1ヶ月半後の撮影にも関わらず天気次第の撮影スケジュールに お付合い頂き大変ありがとうございました。





















tawara

テーブル・イス

夕方、テーブルとイスの引取りのため事務所から山陽道を西へ

06f28382.jpg梅雨前に竣工した住宅で、発注されたテーブルの製作期間が長かったので、新しいテーブルとイスが届くまで事務所にある物を仮に使って頂いてました。

注文されたテーブルは広島のマルカ木工さんの製作でデザインは私が行いました。
40mmのムク楢天板だけを縁で見せる事でシンプルで力強い物になったと思います。









36275385.jpg






















tawara

「とばり」山海塾

廿日市にて公演があったので行って来ました。

66d226c3.jpg東京の設計事務所に勤めていたとき1年ほど高知に現場監理で常駐していました。
その時、とてもお世話になった役場の方の弟さんがメンバーの お一人なのです。
その上さらに、当時の同僚に山海塾好きがいて高知公演に一緒に行ったのが始まりです。

当時は私も同僚共に若くもあり、高知公演や広島公演の後など図々しくも楽屋にお邪魔して飲み会に参加させて頂きました。
















tawara

雲と太陽・撮影

雲が多かったのですが、お引越し前の撮影を行いました。

64e8bb21.jpg雲の動きで光待ちの撮影でしたが、午前中は内部と中庭を撮影し、夕方から夜景を行いました。
外観は雲の少ない後日の撮影とします。




















bd2ad24b.jpg事務所製作の撮影用テーブルも役立っています。






















dba45c45.jpg






















tawara

<<前のページへ1234567891011

« ・建築見学 | メインページ | アーカイブ | 高台の家 »

このページのトップへ