BLOG ・日々の出来事の最近のブログ記事

展覧会 福山へ

本日は、藤本さんにお誘い頂いた展覧会を観る事と、打合せを兼ねて福山へ向かいました。
今週末までの開催なので、興味のある方は是非どうぞ。

044067ac.jpg












福山ゆかりの現代建築家展 2

場所:ふくやま書道美術館市民ギャラリー
   (福山ロッツ8階)
日時:2007/02/14〜18
   10:00〜19:00(最終日16:00) 



tawara

仕事始め

本日より仕事開始。
本年もより良い年となるよう頑張りますので、
よろしくお願い申し上げます。

f4955d36.jpg










tawara

謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。
2007.01

d0015840.jpg














tawara

忘年会

事務所の集まりで温泉忘年会(1泊)に行ってきました。

ac95d274.jpg毎年恒例の行事なのですが、今回の幹事は福山の藤本さんで場所は福山の仙酔島でした。













aca29028.jpg船で島に渡りホテルで温泉と料理を楽しませて頂きました。
藤本さんお疲れ様でした。












tawara

展覧会

本日は県北での打ち合わせの後、藤本さんの展覧会を観るため福山のふくやま美術館へ向かいました。
展覧会は、力の入った展示物とシンプルな会場構成でとても良かったです。

1d4df7d4.jpg651c5657.jpg














tawara

点検

今日は竣工後3年を迎える住宅に外部階段タイルの修繕の立ち会いを兼ねて点検に行ってきました。
タイルは駐車時に車を当てられた為でしたがタイル以外に損傷もなく、多少心配であった経年変化やタイルの生産時期による多少の色違いもなく無事に新しいタイルを施工して完了しました。



tawara

お盆休み

今年のお盆休みは先月末からの宿題であった事務所のパソコン環境の整理です。
プリンター環境等はシステム入替えから直接接続で行っていたのですが、作業能率が悪いので休みを利用してネットワークを組みました。やってみると意外と簡単でMacのOS XとWinの現在の相性の良さに、逆に昔の大変さが思い出されました。



tawara

OS X

先日、パソコンを新たに購入した事を期に総ての事務所パソコンのシステムをMac OS Xに移行しました。

4db29de9.jpgOS 9からの移行だったのですが、パソコン関係の時間の流れの速さは驚異的でシステムの仕様の大幅な変化に驚きました。(前のシステムの使用が長かっただけに設定ひとつに戸惑う有様・・・・)
WinとMacが数台あるのでシステムとプリンター&ネットワーク環境を整えるのに時間がかかりそうです。
事務所で一番パソコンに明るいのが自分の為、宿題を増やしました・・・・







tawara

沈黙

事務所で五年間使用してきたパソコンがモニターに出力しなくなった為、新しくパソコンを購入することにしました。
故障したG4 Cubeもデザインが気に入っているので修理に出し、新たにパソコン本体はMac Mini、モニターはデザインの気に入っている旧タイプのApple Displayを購入する事としました。
また、これを機会に他のMacのOSも使用ソフトや周辺機器との不具合を確認後、段階的に最新版に移行する事も検討。
手書き図面の頃と違い掛かる事務所経費に頭の痛い1日で唯一の救いはデータのバックアップが可能であった事ぐらいでした・・・

ada4016c.jpgbb909ffd.jpg












tawara

九州出張

昨日まで図面作成で徹夜の連続でしたが今日は朝から九州に出張です。
車での移動なので少々キツイですが早朝5時出発。



tawara

<<前のページへ345678910111213

« ・建築見学 | メインページ | アーカイブ | 高台の家 »

このページのトップへ