BLOG ・現場監理の最近のブログ記事

木製建具・キッチンと。

翌日も現場の交通整理の為に宇佐の現場へ
今日は雨の予報ですがなんとか天気がもってくれてます。

CIMG5496.JPG



















引き続きオーダーキッチンの組立て作業を黙々と進めてくれています。




CIMG5490.JPG











各建具の取付や塗装も進んでいますよ。




CIMG5501.JPG






















CIMG5544.JPG












最近、現場が終わったら中に入れてもらっているキョウちゃん。私の顔を覚てるのか、いないのか?
なんだか雰囲気が前と違うぞ~と奥まで進まず眺めています。




obatake

オーダーキッチン組立て

CIMG5449.JPG











待ちに待ってたステンレスのオーダーキッチン。朝早く広島を出てお昼に現場到着しました。

CIMG5473.JPG











養生して各部品を運び入れます。





CIMG5475.JPG











早くも形が出来上がってきました。




CIMG5479.JPG











本日は接着固定して終わり~出来上がりは明日のお楽しみです。

観光に来た訳ではないけれど、安心院に宿を取ったそうで。
いいな~





obatake


美装

CIMG5377.JPG1、2階共にほぼ養生も撤去されフローリングが、あらわになってテンションも上がります。





















CIMG5379.JPG2階はムクフローリングに蜜蝋オイルワックス仕上。より質感が増したような仕上がりに













CIMG5458.JPG






















CIMG5383.JPG














CIMG5384.JPG






















CIMG5429.JPG






















CIMG5413.JPG1階リビングはナラ18mmのムクフローリングワックス仕上、白い通し柱が部屋の中に残るのもリノベーションならではの違った楽しみ方があります。













obatake

中庭・植木

中庭に植木が入りました。

a5eb3b91.jpg明日から天気予報が良く無いですが、お引越しまでに竣工写真の撮影です。














tawara

玄関建具

翌日もキッチンの打合せの為宇佐の家の現場へ

CIMG5339.JPG待ちに待ったお寺側玄関の格子戸。ガラスは後日だって。。。














CIMG5313.JPG天井の作業が終了したので壁の左官仕上のスタートです。














宇佐市安心院(アジム)は鏝絵の村だそうで、時間があったら行ってみたいと思っています。



obatake


左官仕上とローラー塗り

梅雨に突入したと天気予報では聞いていたのですが、今週は晴れ続きで仕上作業も順調のようです。

CIMG5285.JPGって、なにこの感じ
意外と蒸し暑くはないです。













CIMG5314.JPG天井を塗る為に養生をしてたんですね。
ひび割れ防止用のドイツ製紙下地を貼ってから、薄塗りの漆喰材をローラーで塗っていきます。ペンキ仕上より少し濃い感じで塗るには難しそうです。












CIMG5322.JPG和室の壁は左官仕上。
既に作業は終わってましたが下地の線が出ていたので調整をお願い致しました。












obatake

手直し確認

午後から車で己斐上へ

a14ed9b2.jpg先週の施主と事務所検査で指摘した 修正部分の手直し確認を行いました。

修正工事が完了し中庭に樹が植えられると竣工写真の撮影ですが、梅雨入りしたので天気次第ですが、、、



















tawara

大工工事

長く作業が続いていた大工工事がようやく今月末には終わりそうです。

とは言いつつも和室や足場が取れないと出来ない外壁部分もあったりと、完全ではありませんが内部については仕上工事の方々にバトンタッチ出来そうです。

CIMG5202.JPG元々は玄関があった場所を取り除きテラスに。奥にも同じ三枚建アルミサッシを設置して、光(視線)と風が抜け建物のつながりを意識する事が出来ます。













CIMG5199.JPGテラスの隣には塀を挟んで新しい玄関が並びます。






















CIMG5217.JPG塀の高さは悩みましたがちょうど良い高さになったのではと思います。














CIMG5220.JPG北側の中庭に面した渡り廊下。装飾ガラスの框戸が入るのが楽しみです。














obatake

補修完了

午前中の県北打合せの後、己斐上の現場へ

7b2e6d20.jpg昨日はあった型枠のアク痕と出隅の補修が完了して、ピカピカのコンクリート打放しの門柱になりました。





















b1acdfb5.jpg






















74bae9ef.jpg






















tawara

光・影

週末は施主検査も行われるので事前検査のため己斐上へ
家具、設備の取付け調整が進んでいます。

6f6244fe.jpg階段室は開口も多く、階段も踏板と側板だけなので、季節と時間とで色々な陰影が楽しめそうです。





















0aff07bd.jpg中庭に樹が入ると室と室の繋がり、内部と外部の関係に良い変化が生まれると思います。













83acd4da.jpg






















d7171424.jpg






















0ff58a71.jpgインターホンとポストが門柱に取付けられました。後は打放し補修で出隅や色合わせを行います。





















tawara

<<前のページへ23456789101112

« ・建築設計 | メインページ | アーカイブ | ・オープンハウス »

このページのトップへ