BLOG ・現場監理の最近のブログ記事

基礎

午前中別件の打合せを行い、午後からその足で東広島の現場へ

IMG_6460k.jpg基礎立上がり部分の打設を行っています。




















IMG_6457k.jpg冬場で気温が低いので型枠は長めの養生、来年外します。
後はポーチやテラスの土間コンクリートがありますが、基礎はほぼ完了です。




















tawara

打設

東広島の現場監理に行って来ました。

RIMG0404k.jpg前日の日曜日は現場にて施主打合せを行いましたが、
本日は基礎コンクリートの打設確認の為、現場へ

前日まで今日は雨の予報でしたが、夜中から予報が徐々に良くなったので、予定通りの打設となりました。
















IMG_6419k.jpgホールダウンと立上がりの配筋。






















tawara

配筋検査

午後から山陽道にて東広島へ

RIMG0396k.jpg基礎の配筋検査に伺いました。
鉄筋の位置、ピッチ、径やホールダウンの確認等を行います。

数点の修正をお願いし、軽微な修正でしたので直しを確認して事務所に戻りました。
















RIMG0392k.jpg














tawara

遣り方

夕方、東広島へ

RIMG0389k.jpg高低レベルの基準点と遣り方の確認に、現場へ行って来ました。

隣地の住宅は工場製作の現地組立てなので、現場に入るとグングン進んでいますね。



















tawara

整地

午後から山陽道にて東広島へ

RIMG0387k.jpg現場監理に行って来ました。
敷地の法面側は笹が生えていて整地と同時に笹の根の処理も行っております。
基礎は布基礎では無く、底面全体がRCスラブのベタ基礎ですが
念入りに根の処理を行って頂きました。


















tawara

地鎮祭

山陽道にて東広島へ

地鎮祭151128.jpg設計を進めていました住宅の地鎮祭に出席して来ました。
高台に建つ平屋の住宅です。

土地選びから、基本計画そして実施設計へと一歩一歩確実にしっかりと歩いてきました。
いよいよ工事もスタート!
いつも同様しっかりとした現場監理を行います。








tawara

九割九分

午前中、リフォームの現場へ

RIMG0133.jpg2階の工事も完了し、美装を行っています。
後は数点の簡易な残工事のみで、ほぼ完了しました。
増税前の年度末、期限内で改装工事を進めてくれた施工会社と監督は段取りがスムーズで大変助かりました。











tawara

九割五分

午前中、リフォームの現場へ

RIMG0106.jpg流台も取付き、後は電気工事などを行って美装を行えば完了です。






















RIMG0107.jpg今回、2室の個室だった空間を1室にしましたが、必要時に2室に出来るようにスライディングウォールを設置してあります。





















tawara

設備・仕上

午前中、リフォームの現場へ

RIMG0062.jpgクロスも張替えが完了し、流台の取付が行われています。






















tawara

寒・暖

雪の中、追加工事の確認のため中国道を県北へ

写真0001.jpgもうすぐ3月中旬なのに大雪!!
県北は広島市内より雪対策に慣れているのでメインの道路は凍結防止剤などで素早く除雪してありますが、道路にも場所によっては雪がかなり積っていました。



















写真0002.jpg既存で残した母屋の風呂場と洗面を追加工事で収納にリフォームしています。今日は既存の仕上を解体した後の構造体の確認に来ました。
水廻りプラス山側の湿気の多い場所のため構造の木が腐っており、柱や土台の交換部分を監督と打合わせました。



















写真0004.jpgエアコンを使用されてない無人のリビングでしたが、雪の日でも地中蓄熱暖房のおかげで室内温度は約18°!!













tawara

<<前のページへ1234567891011

« ・建築設計 | メインページ | アーカイブ | ・オープンハウス »

このページのトップへ