BLOG ・現場監理の最近のブログ記事

塗装・ワックス

近くでの打合せ前に己斐上の現場へ

ab9e0cc3.jpg室内では床のワックス塗りが丁度完了したところでした。

塗装の場合はワックスよりも汚れ難いのですが、ワックスの時の無垢の肌触りや 味のある経年変化が無いので、無垢床材の時はクリヤー塗装よりも無垢材本来の肌触りや温かみを感じる事の出来る、ワックス仕上をお勧めしています。


















13c466b6.jpgコンクリート打放し門柱の脱型(型枠外し)も完了し、後は打放しの補修とインターホン、ポストの取付です。





















aeb4fe72.jpg室内からは開放的に感じますが 道路からは居室の様子はわかりません。














9490716f.jpg






















tawara

完了検査

完了検査の立会に朝から己斐上へ

e3979c98.jpg1階の縦格子も取付き、内と外とが形になりました。






















d14ea55c.jpg






















4abd401e.jpg






















tawara

ガスコンロ

打合せのため朝から己斐上へ

7d0af86e.jpgポストとインターホンの取付く 打放しの門柱。キレイに打てていると良いのですが、朝一で打設を行いました。






















8714487c.jpg養生の取られたキッチン。メタル調の仕上になっています。






















de683736.jpg最近はHIが多いですが、ガスコンロもデザインされた製品が多くあります。














9b01b9c0.jpg室内では取付けられた建具が順次 塗装で仕上げられて行きます。






















tawara

仕上工事

CIMG5177.JPGようやく仕上工事の前段階まで進んできました。



浴室はハーフバスなので壁、天井は現場で仕上げます。
玄関・土間側の壁は一面を木製建具とし下部は開く様にしています。

















CIMG5180.JPG玄関・土間には作り付けの家具が搬入され浴室から
眺めれる様に飾り棚や水槽を設置するスペースを設けています。













CIMG5185.JPG階段は建物の中央部にあり北側窓からしか採光が得られない為、スケスケ手摺越しの光を階段の壁に当て、階段の下り口が暗くならない様な効果を期待しています。




















CIMG5186.JPG吹付仕上をする外壁も貼り終わりカッチリとした建物の輪郭が見えてきました。





















obatake

建具取付

地御前のお引渡しと設備取説の後、己斐上の現場へ

528c3452.jpgブリッジにFRPグレーチングが設置されました。来週には完了検査があり工事もテンポ良く進んでいます。





















8f918be1.jpg室内では木製の建具が現地調整の上、取付けられています。






















tawara

完成後も

手直し工事の最終確認のため地御前へ

aff1a3af.jpg家具、塗装等の手直し修正箇所の確認をしました。

いよいよ 明日はお引渡しです。住み始め、暮らしが始まり、ここから また新たなお付合いの始まりです。



















tawara

足場・格子

81095147.jpg1階の格子はまだですが、2階の格子は取付け完了なので、中庭と外周部に一部あった足場の撤去が行われました。






















a267f58e.jpg足場が無くなると もう少しで完成です。






















tawara

庭石・庭木

修正工事と外構工事の確認のため地御前へ

0d7c31fc.jpgクライアントお知合いの庭師さんにより中庭が1つ1つ形になって行ってます。





















tawara

飛石

手直し工事と外構工事の確認のため地御前へ

0322e907.jpg駐車場では飛石仕上のピンコロを設置して、明日は床コンクリート打設です。






















7044a667.jpg室内では連休前に打合わせて発注した縦ブラインドが取付けられました。






















tawara

格子・手摺

先日、中庭ブリッジの取り付いた己斐上へ

1c9445fb.jpg2階は縦格子の取付け完了で、外観がより確認出来ます。






















10c5d303.jpg格子近くに立てば外から見えますが、道路の真裏の空間はアプローチとバルコニー。しかも、縦格子なので道路からは正面がチラチラ確認出来る程度。













6187ae8d.jpg格子の正面は中庭を挟んで階段室、直交した位置関係の居室は、外が明るい日中は殆どブラインドを開け放しても大丈夫なので、室内と中庭を連続させ開放的に使えます。




















07369589.jpg先日、階段の手摺も取付けられました。






















4dec38c9.jpg中庭からの光、階段室の開放感の為に手摺はやわらかく、軽やかなデザインとしました。





















tawara

<<前のページへ345678910111213

« ・建築設計 | メインページ | アーカイブ | ・オープンハウス »

このページのトップへ