BLOG ・日々の出来事の最近のブログ記事

公開審査

朝から五三会建築設計競技の審査のため広島市内へ。
昨年同様公開審査で他の審査員である中村さん、藤本さん、西尾さんとすべての応募案にコメントをさせて頂きました。
今年は応募案も60案と多く時間は少々オーバーしましたが日頃の設計活動に無い時間をすごさせて頂きました。



tawara

革個者展

明日から知人の革デザイナーの展示会があります。

革個者展 〜NATURAL MIND〜

d7c8cd3f.jpg














場所:カルチャークラブK city
   (中区本通8-31,2F)
日時:12/09 13:00〜17:30
    /10 10:00〜17:30
    /11 10:00〜17:30
    /12 10:00〜16:00 



tawara

講演会

以前勤務していた設計事務所の代表である古谷さんが中国電力のセミナーで講演を行われる為、昼から市内へ移動。
講演後、中村さん、藤本さん、それぞれの事務所スタッフと共に、古谷さんと食事をさせていただきました。



tawara

事務所

明日から数日ほど広島を離れるので、本日は事務所にて必要な書類などを処理。



tawara

設計課題

休憩時間に学生の設計課題のエスキスを見せてもらい事務所内にて講評を行う。
事務所にオープンデスクで来てくれているので、少しでも良い経験になればと思う。



tawara

コンペ

今年も五三会建築設計競技の審査員をさせて頂きます。
五三会コンペは広島の設計コンペの中でも歴史が古く今年で第32回、過去には多くの建築家の方が審査員をされておられます。
今年の課題は「ケハイと住む家」です。
審査もオープン方式なので通常のコンペと違い他の提出案や審査の流れを見る事が可能で参加型のコンペです。
興味のある学生さんは、ぜひチャレンジして下さい。



tawara

見積調整

住宅の見積調整の打ち合わせの為、12:00に事務所を出て東広島へ。



tawara

祝日

4年前は普通の全身オレンジ色の金魚だったのですが、なぜだか最近どんどん白くなってきました。
歳を取ると金魚も白髪に?

6c9b439f.jpg











tawara

模型

事務所では、常に設計作業と平行して模型の製作を行っている。
模型はクライアントに説明する場合にも必要であるが、設計を進める上でも大変重要で空間やプロポーションの検討に欠かせない。
最近はリアルなCGも可能であるが模型の様にはいかず、一つのプロジェクトで何度も模型を製作し検討を繰り返す。
検討模型ではスピード、プレゼン模型では美しさを求める。



tawara

オープンデスク

オープンデスクの学生さん来所、模型の製作をお願いする。
オープンデスク本来の意味合いは、学校では経験の出来ない実際の設計業務に触れて学習し将来に役立てる場としてもらう事にある。よって、模型以外の事なども時間があれば経験して頂きたい。
本日は、早めの八時過ぎに仕事をやめて、みんなで食事に出かける。



tawara

<<前のページへ345678910111213

« ・建築見学 | メインページ | アーカイブ | 高台の家 »

このページのトップへ