BLOG

デッキ・外構

外構工事の打合せのため県北へ

RIMG00003.jpgアプローチのスロープも施工されました。






















RIMG00005.jpg本日からデッキの施工が始まりました。
消費税増前の職人不足でナカナカ工期が読めません。





















tawara

和室・洋室

リフォームの監理のため安佐北区へ

RIMG000001.jpg二世帯へのリフォームのため1階の和室を洋室へ














RIMG000002.jpg住まわれながらの、コンパクトな工期なので1室1室仕上げて行きます。














tawara

ピント・カード

レンズユニットの交換で故障時の写らない症状は直ったのですが、修理したカメラの受取り後に以前は感じた事の無い症状が、、、

RIMG0046.jpgピントが何処にも合わない症状に悩まされていました。
再修理に出して点検して頂いても、この症状が再現出来ないとの事で原因不明で帰って来ました。

照明のあるような室内でもピンボケ写真が頻発。
色々、設定を変えて何度も試し撮りを繰り返して、やっと原因がわかりました。

















RIMG0001.jpg修理に出す際にはプライバシー保護の観点からメモリーカードはカメラから外して下さいと電気店から お願いされます。ポイントはここでした。カードを外して本体メモリーに写真保存を行うとピンボケしない写真が問題無く撮れました。
そこで、メモリーカード内の写真データをパソコンに保存し、カードの初期化を行ったところカード保存でもピンボケの症状はおさまりました。

修理代金も数万円だったので直って ほっとしています。
















tawara

移設・収納

リフォームの監理のため安佐北区へ

RIMG00035.jpgアルミサッシの開口を塞ぎ、2階にあった既存の収納扉を移設しました。














tawara

室・収納

リフォームの現場監理のため安佐北区へ

RIMG0031.jpg壁はクロス下地のボード貼りまで完了です。
今週中にクロスを仕上げて美装を行い、週明けから別室の工事に入る予定です。













RIMG0033.jpg隣室ではアルミサッシを外して外壁で塞ぎ、別室にあった既存の壁面収納を移設する下地を組んでいます。





















tawara

スロープ・土間

外構の確認と打合せのため県北へ

RIMG0028.jpgデッキ下のコンクリート土間と犬走りの打設が完了しました。
この後、玄関前のタイル貼りを行います。












RIMG00026.jpgアプローチのスロープは次回の打設。
側溝にグレーチングを付け駐車場前はアスファルト舗装になります。




















RIMG00030.jpg駐車場上は収納と多目的に利用される空間で、スロープ打設を完了したら土間コンクリートの上に木製のアプローチ階段とデッキを施工します。




















tawara

和・洋

改装工事の確認のため安佐北区へ

RIMG0019.jpg和室から洋室へ
昨日は床を畳みからフローリングに張替えたので、本日は建具枠と壁下地の施工中です。













tawara

工事開始

朝訪れた現場へ 夕方もう一度

140219.jpg本日から約1ヶ月の工事予定です。
年末に設計を完了して年明けに施主確認、1月末に数社見積依頼を出して2月に入って工事契約、増税前のバタバタとした建設業界のなか急ピッチにて進めて来た計画です。


工事期間がコンパクトなので不手際の無いように現場に再々訪れようと考えています。















tawara

外構開始

外構工事の確認のため県北へ

RIMG0013.jpgストップしていた外構工事が追加の工事と同時に進み始めました。
犬走りコンクリートの配筋状況などを確認しました。





















RIMG0012.jpg






















tawara

イラスト

「広島の建築家と つくる家」に当事務所が掲載されています。
その本のカバーには各建築家のイラストが載っています。

CIMG6043.jpg私、小畠もこの様に

本を購入して顔写真と比べて見るも良し
直接会って比べるも良し。














obatake

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ