BLOG

スタジアム探訪7

お盆前に友人とサッカー観戦に行ってきました。

お盆前ですが既にお盆休みの方が動き出してるので渋滞を心配して少し早めに動いたのですが特に目立った渋滞もなくすんなり山口着。

初めて聞いた名前ですが、維新百年記念公園ってなんか強い名前。
園内にある陸上競技場は地元レノファ山口FCのホームスタジアム

CIMG6828.jpg競技場が見えてきた!なんか新しい











CIMG6833.jpg近年、国体があったからその時に整備されたのかな?
収容人数は約2万らしい。










CIMG6835.jpg夏の夕暮れと虫の鳴き声とゴール裏の芝生。最高、最高。











CIMG6839.jpg地元のプロチームを応援しようとユニフォームを着たおじいちゃんおばあちゃんがお盆に遊びにきた孫を連れて見に来てたりとなんかほのぼの。










CIMG6840.jpgこの日はチケットほぼ完売で当日券を求める人もいたからにぎわってました。











CIMG6842.jpg試合が終わって選手達がサポーターへ挨拶。











スタジアム雰囲気も良かったです。
便所数は近場でもう少し数があれば。。




obatake

最近買った本

本屋に立ち寄った際にたまたま目に留まり表紙の写真に惹かれて買ってしまいました。



CIMG6797.jpg「アルヴァル・アールト 光と建築」はアールト、北欧の建築と光の関係性がわかりやすく解説されていています。
ヴオクセンニスカの教会の解説と写真が本当に良かったです。



この本を読んで探した「GA ヨーン・ウツソン バウスヴェアーの教会」
ヨーン・ウツソンはシドニーのオペラハウスを設計した建築家。
外観にインパクトがある建物ですが、内観とのギャップがなんともいえません。
内部写真がもっと見たいと思って買いましたが内部はあまり掲載していませんでした。



これらの本に紹介されている建物すべての窓の形状や大きさについても興味深いですが
時間や方位、角度により設計された開口部からの光の取り入れ方や光が当たる場所の考え方についてはあらためて感心させられます。

ああ、ヴオクセンニスカの教会行ってみたい。


obatake

納まり

現場にて納まりの打合せを行いました。

IMG_6859.jpg室内も仕上がってきました。




















IMG_6860.jpgクロスを貼ればもっと明るくなるので
明るく開放感のある空間となるでしょう。



















RIMG0551.jpg造作の納まり等の打合せを行いました。












RIMG0549.jpg












RIMG0555.jpg












IMG_6856.jpg
























tawara

リビングの壁

CIMG7690.jpg先日の打合せ後、飾り棚がほしいとお話が出たのですが、、、

設計時なら可能な横長スリット的なものは筋交のある施工時では難しく
筋交の無い部分にニッチを何段かとっても事務的なので

大きさ、位置等もランダムなニッチを急遽提案。
金額的にもご承認頂き施工となりました。







tawara

打合せ

打合せに山陽道を東へ

IMG_6780.jpg現場にて外構工事の打合せをクライアントと共に行いました。




















IMG_6781.jpg























tawara

うまいでがんす〜ぅ

午後から西区で打合せがあり車で移動
途中、お昼として行きつけの広島つけ麺屋へ

IMG_6758.jpg入ったらロケしてて
映りませんでしたがロケ中出るに出られず、、、

打合せに遅刻しました。。。








麺遊亭
広島市安佐南区沼田町大字伴3524










tawara

天井

先日打合せの修正確認に現場へ

RIMG0527.jpgLDKは床の高低があり、天井は勾配があります。












RIMG0526.jpg












RIMG0530.jpg床、天井とに高さの変化があります。












IMG_6745.jpg本日、よい天気です。
ガンメタの外壁が周囲、空の色をひらっております。






















tawara

内外

現場確認と打合せのため山陽道を東へ

RIMG0521.jpg図面で打合せチェックを行った木枠の取付け。




















RIMG0510.jpg防水シート、通気下地、開口部の防水テープ等の施工を確認。




















RIMG0520.jpg天井のボード取付け。




















RIMG0522.jpg施工されている断熱材の取付けや位置を確認。




















RIMG0523.jpg平屋ですがLDKのフロアには高低差があります。












RIMG0516.jpg高台の開放感ある計画です。














tawara

大阪

最近始めたロードバイク。友人と大阪サイクルモードへ

IMG_6706.jpg万博公園




















IMG_67140.jpg天気はくもり。なかなかの人出。




















IMG_67170.jpgメーカーの人気度で試乗待ちの並びがかなり違います。
ここは写ってないですが50人以上おられました!






















tawara

現場とイベント

現場にてコンセント、スイッチの位置確認を行いました。

RIMG0483.jpgスイッチやコンセントのボックスを仮取付けし
この空間の把握がしやすくなったタイミングで行います。



















RIMG0484.jpg先日の審査機関の中間検査後、大開口も施工完了です。




















IMG_6691.jpg現場打合せ後、急ぎ土曜から行っている建築イベントの会場へ






















tawara

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ