BLOG

当日

朝から棟上の状況確認のため県北へ

R0019924.jpg図面チェックと打合せを重ねた施工図をもとに工場でカットされた木材が次々と組み上がって行きます。





















R0019918.jpg外部収納や前庭
リビング前の庭側には深い庇とデッキを計画しています。













R0019930.jpg






















R0019940.jpg庇とバルコニー
深い庇で1階のデッキを覆います。





















R0019936.jpg2階上の屋根
h寸法の高い垂木を使い屋根の出を大きく確保しています。













R0019944.jpg防水の屋根下地を葺いて、本日の棟上は完了です。
途中、天候が多少くずれましたが予報どおり雨にならないで助かりました。





















tawara

前日

明日は基礎工事から雨に泣かされ月末にずれ込んだ棟上日です。

R0019914.jpg型枠を早く外して工期を短縮するより、適正な日時を取って工事を進めて頂いてます。













R0019917.jpg駐車場のコンクリート打放しもキレイに打設出来てます。






















tawara

現地調査

建替えのお話を頂いたお客様の所へ現地調査。

CIMG5874.JPG頂いた敷地図やネットなどで下調べをしていても周辺環境など現地に行かないとわからない事が当然あります。
周辺環境などは出来れば時間や日にちを変えて行ってみると雰囲気も違って見えてきます。











obatake

継続中

住宅の打合せを終えて日曜の夕方

R0019912.jpg家の近くの土手にてウォーキング。
7月から始めて約2ヶ月、食事も減らしているので約10kg減量出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 



tawara


打設

基礎打設の状況確認のため県北へ

R0019901.jpg














R0019909.jpg棟上が完了して屋根が出来れば影響は少ないのですが、、、
最近の雨で工事が少々遅れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


R0019905.jpg道路側の駐車場棟は住居地盤面より約1m低いので止水パッキン付にて施工。





 

 

 

 

 

 













R0019904.jpg






















tawara


撮影

本日は竣工写真の撮影の為、朝から地御前へ

R0019898.jpg撮影は今回も野村さんにお願いさせて頂きました。
毎回お願いしている広島のカメラマンで、私が雨男なので何時も撮影日で ご迷惑をお掛けしています。












tawara

大雨

土手下の駐車スペースまで増水してました。

R0019895.jpg通勤途中の河土手にて、昨夜の雨量に改めて驚きました。

現場の基礎コンクリートの打設も後日に変更です。












tawara

検査

配筋検査のため県北へ

5d919660.jpg鉄筋のサイズ、位置、ピッチ、継手等を確認して問題があれば修正してもらいます。
今回は開口補強などを数ヶ所修正してもらいました。
週末のコンクリート打設予定でしたが、雨台風の影響で週明け打設となりそうです。










5d2cb4ac.jpg地中の電熱パネルの配線も各段階で通電確認がされています。
色々と検討して初採用した暖房方式なので、竣工後の効果の確認が楽しみです。




















tawara

宇佐の家竣工写真撮影

竣工写真の立ち会いに宇佐の家へ
撮影は広島事務所でいつもお願いしている野村さんに大分まで来て頂きました。

CIMG5813.JPG











午前中に来るのも久しぶりです。
園児の声もなんだか懐かしい。




CIMG5822.jpg











キョウちゃんも新しくなった家に馴染んできたかな?



CIMG5829.jpg











夜景を撮る為に遅くまで。
野村さんはそのまま広島に戻られるそうです。

これで最後ではありませんが私も毎週通っていた事を思うと寂しくなります。

写真の仕上がりが楽しみです。





obatake

掩体壕(えんたいごう)

竣工写真の夜景を撮影する合間にて。

CIMG5824.JPG











現場監理で来ている時は余裕もなく来て帰るだけでしたが、宇佐市周辺の気になる場所や建物を廻ってきました。



CIMG5825.JPG











ダブルテンポ 竣工1999年
吉村靖孝建築設計事務所

ガラスのファサードにドットで看板を表しています。





CIMG5828.JPG











掩体壕(えんたいごう) 竣工1945年

掩体壕は戦時中、飛行機を隠す為の施設ですが現在、家の倉庫的に使われているみたいです。
周辺にいくつか点在しているようですが近くで見ると意外とデカイです。


obatake

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ