BLOG その他の最近のブログ記事

工事開始

朝訪れた現場へ 夕方もう一度

140219.jpg本日から約1ヶ月の工事予定です。
年末に設計を完了して年明けに施主確認、1月末に数社見積依頼を出して2月に入って工事契約、増税前のバタバタとした建設業界のなか急ピッチにて進めて来た計画です。


工事期間がコンパクトなので不手際の無いように現場に再々訪れようと考えています。















tawara

敷地・調査

小雪の山陽道を東へ

RIMG0003.jpg住宅の敷地調査に午前中行って来ました。
雪は降ってましたが道には無く、また県北出身なので雪は苦手ではありません。













tawara

提案

新規お問合せの設計提案へ

ym01-131225.jpgリノベーションの提案説明にお伺いして来ました。













ym02-131225.jpg













tawara

模型

先月お話があった計画の模型を2題

CIMG5961.JPG建替えで延床面積約30坪の中庭のある2世帯住宅です。
道路側には長い庇のアプローチ、1階には水廻りと洋室、駐車場2階はLDKと洋室を2室。











CIMG5978.JPG中庭側には大きな開口とシンボルツリー













sg-011310.jpg













CIMG6038.JPG英会話教室のリノベーション
計画の半分ずつに土間空間と教室に分けました。
教室内の建具を片側に寄せれば1つ教室に土間側の建具を引込めば土間空間と教室も一体として利用出来ます。











obatake

現地調査

建替えのお話を頂いたお客様の所へ現地調査。

CIMG5874.JPG頂いた敷地図やネットなどで下調べをしていても周辺環境など現地に行かないとわからない事が当然あります。
周辺環境などは出来れば時間や日にちを変えて行ってみると雰囲気も違って見えてきます。











obatake

模型

CIMG5029.JPG中庭のある住宅の提案です。

1階は約12帖ある横長の中庭を中央にLDKと水廻りを両サイドに配置
2階に寝室、子供室、延床面積を30坪以下とコンパクトな住宅です。











CIMG5020.JPG














obatake

調査

敷地調査のため東広島へ
木々や田畑‥緑豊かな静かな敷地でした。

031e281b.jpg














tawara

平屋の提案

CIMG3345.JPG中庭を中心とした平屋の住宅です。

ファミリー向けではありませんが、玄関から収納廊下を通って広いLDKと2室や和室や趣味の部屋にも変更可能な個室。



















シンプルな構成の家ですが、そこに広がる宇宙!



obatake

模型

CIMG2040.jpg岡山の住宅です。
外観はスッキリと平面計画は庭が広く取れる様にコンパクトにまとめました。













CIMG2081_1.jpg道路側からの視線を建物と一体となった外壁でカット。
家庭菜園、中庭、駐車スペース、玄関ポーチと連続する事により機能的に利用出来る様に計画。












obatake

現地調査

山口県の宇部市まで高速道路を西へ。

bdbd34d5.jpg敷地確認に行ってきました。

1つ1つ違う条件の敷地。現地確認は建築計画の重要な作業です。












tawara

<<前のページへ1234

« 牛田の家 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ