BLOG その他の最近のブログ記事

博多の家

CIMG1778.jpg博多区で提案した住宅です。

駅からも近く便利が良い場所なんですが敷地面積が約16坪とかなりの狭小敷地。
1階は貸店舗、2階から4階は各居室、PH階。各平面の1/4を占める階段を介してつながっていく住宅。

狭小住宅では特にコストや空間に影響を及ぼす事が大きい為、基本設計時に法規はもちろん構造、各詳細など入念にチェックしておきます。
そのような過程を経て、なかなか良い提案が出来たと思っていたのですが、最終2案に残っていた相手設計事務所がフライングで営業をかけたらしく、、、




CIMG1779.jpg各階を通してのスリット開口は光、風を取り入れると共に建物にシャープな印象を













1.jpg窓の大きさや位置に変化を与え差し込む光が時間によってLDKの表情を変えていきます。













obatake


現地確認

計画地の現地確認の為、山陽道を福山へ。

1ebbda57.jpg敷地の候補は二つあり、その方向性は早急に検討しなければいけません。






















tawara

カウンター取付

5f02433c.jpgフェリーチケット発券所も、もう少しで完成です。

開放的でデザインされた発券所を御希望頂きました。
小さいですが楽しい海の旅の窓口になればと思います。


















tawara

短期決戦

宇品港に行ってきました。(ウジナってPCで中々変換しなく無いですか?)

85894d3f.jpg広島港宇品のフェリーチケット販売所の現場は、工事期間が3週間程度しか無く日々の変化が激しいので10月はバタバタです。












tawara

プレゼン資料

今月は設計プレゼンが多く連続したため、連日深夜まででしたが明日が今年最後のプレゼンです。
明日のプレゼン資料が完成後、深夜スタッフと共に軽く食事に。



tawara

設計説明

住宅の設計説明の為、スタッフと移動。今年は広島市内も雪が度々積もり移動にも時間が掛かります。
図面、模型、パースなどを使用して設計コンセプトなどを説明させて頂きました。



tawara

敷地調査

新たな計画の敷地調査のため広島県内を車で北上、敷地周辺の環境、敷地高低差などを調査。
空、山への視界も開けた周辺環境の良い敷地なので、その利点を最大限に生かした上、さらにプラスとなる計画を目指します。



tawara

時間

先週末に敷地調査を行った住宅のエスキスを始める。
イメージを建築に起こす行為は作図などの作業と違い、掛かる時間も驚くほど早い事もあれば呆れるほど遅 いこともある。
もちろん自分だけの事では無く、プレゼンの約束や期限がある。
しかし、ギリギリまで検討を重ねてしまう。皺寄せをくらうスタッフには申し訳 無い・・・



tawara

プレゼン図面

午前中、新たな計画の設計打合せを事務所にてさせていただきました。
すばらしい敷地条件にイメージも膨らみます。
週末のプレゼン図面アップの為、今週は連日遅くまでスタッフと共に事務所にて業務でしたが、図面、模型共に完成、03:30プレゼン図面の打出し完了。



tawara

打ち合わせ

午前中、住宅の設計打ち合わせの為、事務所を出て福山へ。
訂正案などの打合せを行いました。
午後からは住宅の敷地調査の為、山口へ移動。
緑豊かな敷地に建物のイメージが膨らみます。



tawara

<<前のページへ1234

« 牛田の家 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ