BLOG 宮野の家の最近のブログ記事

養生

雨の中、高速を山口へ。

9ceae260.jpg床、天井、壁と仕上が進んでおります。






















749b7c76.jpgガラスモザイクタイルも施工され、壁の仕上材も殆どが施工されました。壁の施工が終わると、汚れる恐れが無くなり床の養生を取る事が出来ます。













tawara

濡れ色

a513388c.jpg
特別調合の塗壁材の塗り直しが、天候と格闘する現場の苦労の末、サンプルと同じモルタルの濡れ色で施工出来ました。












80a91e21.jpg白い部分の壁塗りも進みます。






















726a8392.jpg手摺の取付けも1つ1つ行われていきます。














1f0aa302.jpg外部でも打合せを重ねた図面をもとに、手摺の取付が進んでいます。工事も最終段階となり、大勢の人が現場に集まり進んでいきます。





















tawara

塗壁日和

58d4d0d3.jpg最近は雨ばかりでしたが、昨日より天候も回復して本日は久しぶりの快晴でした。





















4f08727c.jpg室内では壁の仕上塗りが進められてます。






















0454d2d0.jpg白い塗壁の仕上確認も御施主さんと共に行いました。






















929270d6.jpg横引きで少し荒く仕上げました。
手作業なので均質では無くムラのある仕上がりですが、クロスなどには出せない温もりがあります。




















tawara

全面

8851f75e.jpg午前中は山口の木材会社にて家具の天板セレクトを御施主さんと行い。
午後から、メーカー、左官、工務店、設計で集まり、先日の塗り壁材の原因と対策を打合せました。
明日から塗り直しの方法を現場にて確認し、塗り直しに取掛かれるよう打合せを重ねます。特別調合なのでデータも無くデリケートな材料です。


















tawara

調査

deb3372a.jpg先日、施工された塗り壁材がサンプルと違い濃い濡れ色に成っていないとの連絡が入りました。
現場とメーカーに連絡を入れ早急な原因究明と対策をお願いしました。原因が分かるまで現場はストップです。



















tawara

仕上

c1a2b124.jpgメーカーと施工との試行錯誤の末、、、
やっと先週決定した特別調合の塗り壁材。
本日は実際に壁に塗って、仕上がり状態を確認して頂きました。




















4efd77ba.jpg左は下地塗りで、右が仕上塗りです。
モルタル系の材料なのですが、今回は調合を変え乾燥後も濃い濡れ色状態になるよう調整されています。
塗装ではなく、素材ままの色なので大変な作業です。



















tawara

左官

e4b69b68.jpg左官工事が始まり、目透かし目地のジョイントを施工中です。
宮の町の家と同じ左官業者さんで、前回と同種系の材料です。
メーカーの担当者に今回も現場に来てもらい何度も施工手順を打合わせました。



















f064e84c.jpgボードの目透かし目地が一定な流れで無くズレているのは、こちらの方が割れに強いからです。





















tawara

ボード貼

昼からは山口の現場へ

0e0fd768.jpg






















de005c65.jpg室内の塗り壁下地施工も急ピッチで進んでおります。














tawara

建具納まり

地下スペースの扉としてクライアントにセレクトして頂いたアンティーク建具の寸法と重量確認のため山口へ。

d089b43f.jpg木製なのですが、かなりの重量でスチールの枠補強が必要かもしれません。施工打合せが必要です。













cac5d089.jpg現場では木製建具の枠廻りの取付が進んでおります。(引込みの木框ガラス引戸と収納式の網戸枠)





















0e1ff04e.jpg室内の木建具、外部の木建具、天井等それぞれの枠が施工され納まってきました。





















d38bbdc6.jpg外壁の下地も施工が進み、このまま、外壁仕上へとリズム良く進んで行きたい所です。(塗り壁なので、いつも以上に天候が重要です。)













tawara

5.2m

先週土日の鹿児島で往復した山陽道を山口へ。

2363e83c.jpg開口枠の工事も進み、大開口の無目も取付けられました。
ワイドは5.2メートル!ガラスの欄間と下は框タイプの引戸です。





















e9959f49.jpg只今、現場は土禁です。














tawara

<<前のページへ1234

« 高水の家 | メインページ | アーカイブ | 三滝の家 »

このページのトップへ