BLOG ・建築設計の最近のブログ記事

現地調査

山口県の宇部市まで高速道路を西へ。

bdbd34d5.jpg敷地確認に行ってきました。

1つ1つ違う条件の敷地。現地確認は建築計画の重要な作業です。












tawara

博多の家

CIMG1778.jpg博多区で提案した住宅です。

駅からも近く便利が良い場所なんですが敷地面積が約16坪とかなりの狭小敷地。
1階は貸店舗、2階から4階は各居室、PH階。各平面の1/4を占める階段を介してつながっていく住宅。

狭小住宅では特にコストや空間に影響を及ぼす事が大きい為、基本設計時に法規はもちろん構造、各詳細など入念にチェックしておきます。
そのような過程を経て、なかなか良い提案が出来たと思っていたのですが、最終2案に残っていた相手設計事務所がフライングで営業をかけたらしく、、、




CIMG1779.jpg各階を通してのスリット開口は光、風を取り入れると共に建物にシャープな印象を













1.jpg窓の大きさや位置に変化を与え差し込む光が時間によってLDKの表情を変えていきます。













obatake


現地確認

計画地の現地確認の為、山陽道を福山へ。

1ebbda57.jpg敷地の候補は二つあり、その方向性は早急に検討しなければいけません。






















tawara

模型

ca66eb27.jpg春から新たに進めさせて頂いている計画のプレゼンをさせて頂きました。
南と西を隣地に、北と東を山に囲まれ、十件程度の住宅地の一画にあります。













cfdd6d93.jpg隣地側をBOX型の小室で塞ぎ、緑豊かな山側に大きな室を取り大きく開口をあけました。
光は2階壁面に当った日光を中庭から取入れる計画です。












tawara

原寸

良いお天気のなか高速を西へ。

91314e89.jpg御施主さんと共に縄張りされた建物位置の確認を行いました。

敷地が大きく、今回 建築するにあたり分筆する計画なので、その確認でもあります。
(風にゆれる竹林に良いお天気、、、 昼寝日和、、ある意味試練です。)


















tawara

プレゼン

本日は診療所兼用住宅のプレゼンに行ってきました。
毎回、十分な検討と準備はしますが、、、 緊張の時間です。

96022879.jpg圧迫感が無いよう、前面道路側の高さを抑えた計画としました。













c3f23c3b.jpg時間帯と高さのズレにより相互利用される中庭。



毎回、敷地、機能、スタイルなどをベースに空間計画しますが、、、
ご希望のイメージ以上の設計が出来ているか いつも心配です。








tawara



f6238f81.jpg後日、頂いた素敵なメッセージ。
その夜はいつも以上に美味しくビールを頂きました。












志庵鍼灸院

敷地調査

d2b66a85.jpg計画地の周辺状況確認のために写真撮影を行い。
模型の作製を行います。













67065a7e.jpg後から確認した写真にも写っておりましたが、、、、、
この瞬間に駐車違反の黄色いお札を頂いたみたいです。













tawara

設計打合せ

昨年より進めてきた住宅の打合せのため山口へ。

6e653edc.jpg何度も打合せをくり返しカタチになってきました。














90047799.jpg














tawara

プレゼン資料

今月は設計プレゼンが多く連続したため、連日深夜まででしたが明日が今年最後のプレゼンです。
明日のプレゼン資料が完成後、深夜スタッフと共に軽く食事に。



tawara

設計説明

住宅の設計説明の為、スタッフと移動。今年は広島市内も雪が度々積もり移動にも時間が掛かります。
図面、模型、パースなどを使用して設計コンセプトなどを説明させて頂きました。



tawara

<<前のページへ1234

メインページ | アーカイブ | ・現場監理 »

このページのトップへ