BLOG ・建築設計の最近のブログ記事

模型

CIMG5029.JPG中庭のある住宅の提案です。

1階は約12帖ある横長の中庭を中央にLDKと水廻りを両サイドに配置
2階に寝室、子供室、延床面積を30坪以下とコンパクトな住宅です。











CIMG5020.JPG














obatake

襖の裏紙 菊唐草

CIMG4331.JPG















襖の裏紙です。

昨日、押入れで鬼ごっこをしていたお子さん達は私より先に知っていたんでしょうね。



CIMG4531.JPG















同じ柄の表紙もあります。





obatake


キッチン

オーダーキッチンの担当者さんも含めて三者で初打合せ。

ステンレスの天板や、突き板パネルの塗装などサンプルを確認して頂いたり、掃除、引出の中の仕切具合などいろんな話や使用予定の床材と見比べたりと。
今回の計画では建物のコアとなる重要なキッチン。良い形に仕上げたいとそれぞれの思いがあります。

打合せが盛上がり過ぎてブログ用の写真を取り忘れたのを帰りのソニックの中で気がつくのでした。

CIMG3800.JPG














キッチンのイメージ模型で。。



obatake

見積図面提出

熟考を重ねてまとめてきた図面をようやく送り出す事が出来ました。

CIMG3776.JPG














大きな変更無く工事金額がまとまりますように。



obatake

調査

敷地調査のため東広島へ
木々や田畑‥緑豊かな静かな敷地でした。

031e281b.jpg














tawara

平屋の提案

CIMG3345.JPG中庭を中心とした平屋の住宅です。

ファミリー向けではありませんが、玄関から収納廊下を通って広いLDKと2室や和室や趣味の部屋にも変更可能な個室。



















シンプルな構成の家ですが、そこに広がる宇宙!



obatake

装飾ガラス

CIMG3249.JPG打合せや確認の為、建物に使う材料のサンプルをよく取寄せます。
材料の商品名や会社名がわかっている時はいいのですが問題はそれがわからない時。
検索の仕方を工夫したり検索エンジンを変えて探したりと意外に根気がいる作業です。
昔は建築雑誌を見て知合いの設計事務所や、先輩などに聞いたり
いざ、材料の商品名や会社名がわかっても電話番号がわからないので番号案内に聞いたりしてと。

今考えるとネットがない時よく取寄せていたな~と、昔の自分に感心します。













今回は掘出し物に出会いました。



obatake


プレゼン

春先にお話を頂いて進めていた計画

事前に計画案の内容をお話しながら進めてきましたが、あらためて図面と模型を準備してご家族皆様の前で
いざ、プレゼン!
あがり症の私としてはやはり緊張します。

CIMG2541.JPGキッチンスペースに面したテラス、シンボルツリーの手前は木製ルーバーを設置













CIMG2943.JPGキッチン、ダイニングを抜けた先の中庭
現在は木々が多く植えられおりるにおりれない感じですが木製デッキ、ルーバーなどを新たに新設












二つの異なる庭とキッチン、ダイニングを連続させて建物と一体感を持たせると共に大開口からの採光、通風を得られる様に計画した中庭のある家です。



obatake

模型

CIMG2040.jpg岡山の住宅です。
外観はスッキリと平面計画は庭が広く取れる様にコンパクトにまとめました。













CIMG2081_1.jpg道路側からの視線を建物と一体となった外壁でカット。
家庭菜園、中庭、駐車スペース、玄関ポーチと連続する事により機能的に利用出来る様に計画。












obatake

見積受取り

72693b2b.jpg今日は東広島に計画中住宅の見積の提出日です。
何度も経験している事なのですが、毎回、各施工会社から金額が出てくるまでドキドキです。












tawara

<<前のページへ1234

メインページ | アーカイブ | ・現場監理 »

このページのトップへ