BLOG

< 玄関庇  |  一覧へ戻る

スタジアム探訪8

今年、初のサッカー観戦はJ3のギラヴァンツ北九州 VS セレッソ大阪U-23試合をミクニワールドスタジアム北九州で。

博多からローカルでゆっくり行くのもいいですが今回は新幹線よかよか切符で行ってきました。
小倉駅からスタジアムは屋根付きの歩道を通って少し歩きます。サッカーの盛り上がりがもう少しほしいかな。

CIMG6980.jpgここか!すごく新しい。。。











CIMG6978.jpg思ってたより全然並んでます。











CIMG6987.jpgコーナー近くの最前席を確保。
ピッチと席のレベルはほぼ一緒。










CIMG6988.jpgサガン鳥栖のスタジアムより少し小さいイメージ。
収容人数は15000程みたいです。










CIMG7002.jpg2階席からも十分試合が楽しめると思います。











CIMG7003.jpgバックスタンドは2階席がないので噂の海もこの距離です。
この日は風は吹いていましたがあまり潮風のにおいもなく。
2階席から海が見えるのがこのスタジアムの特徴ですよね。
でも、収容人数増やす時は2階を設置するのだろうか?








セレッソ大阪U-23で年齢制限があるチームなので前半はテクニックでかわしながら互角に渡り合えてたけど
後半は体格、体力の差が出ていた様な感じかな〜。上のリーグではこのような対戦はないので貴重な観戦でした。


そして近くには、学生の頃を思い出す建築物が。
築年数の割に意外とキレイな状態でメンテナンスが行き届いていると感じました。

CIMG6979.jpg北九州国際会議場 竣工1990年
設計:磯崎新/磯崎新アトリエ










CIMG6977.jpg西日本総合展示場 竣工1977年
設計:磯崎新/磯崎新アトリエ










他にも近くでイベントがあったのか、人も多く出店もあったりと
J2の頃に行ったサガン鳥栖試合と比べるとずいぶんにぎやかな印象でした。
J1にあがれば便利なスタジアムだしもっと人が来るだろうな。


obatake

カテゴリ:

タグ:

< 玄関庇  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

本年もお世話になりました

昨日は今年最後の現地調査と打合せを行いました。
数年前に盲腸手術をして以来、胃腸の調子が悪くなる日が1〜2年程度に一回有りシクシクと地味に痛みます。
昨日は午後から兆候が現れ夜がピークだったので、打合せは十分に行え助かりました。

俵・小畠建築設計事務所は本日12月29日の大掃除にて仕事納めで、来年1月5日が仕事始めとなります。
12月30日〜1月4日まで申し訳ありませんが正月休みとさせて頂きます。

本年は大変お世話になりまして誠にありがとうございました。
皆さまにおかれましては、どうぞよいお年をお迎えください。

20161229.jpg

スタジアム探訪7

お盆前に友人とサッカー観戦に行ってきました。

お盆前ですが既にお盆休みの方が動き出してるので渋滞を心配して少し早めに動いたのですが特に目立った渋滞もなくすんなり山口着。

初めて聞いた名前ですが、維新百年記念公園ってなんか強い名前。
園内にある陸上競技場は地元レノファ山口FCのホームスタジアム

CIMG6828.jpg競技場が見えてきた!なんか新しい











CIMG6833.jpg近年、国体があったからその時に整備されたのかな?
収容人数は約2万らしい。










CIMG6835.jpg夏の夕暮れと虫の鳴き声とゴール裏の芝生。最高、最高。











CIMG6839.jpg地元のプロチームを応援しようとユニフォームを着たおじいちゃんおばあちゃんがお盆に遊びにきた孫を連れて見に来てたりとなんかほのぼの。










CIMG6840.jpgこの日はチケットほぼ完売で当日券を求める人もいたからにぎわってました。











CIMG6842.jpg試合が終わって選手達がサポーターへ挨拶。











スタジアム雰囲気も良かったです。
便所数は近場でもう少し数があれば。。




obatake

最近買った本

本屋に立ち寄った際にたまたま目に留まり表紙の写真に惹かれて買ってしまいました。



CIMG6797.jpg「アルヴァル・アールト 光と建築」はアールト、北欧の建築と光の関係性がわかりやすく解説されていています。
ヴオクセンニスカの教会の解説と写真が本当に良かったです。



この本を読んで探した「GA ヨーン・ウツソン バウスヴェアーの教会」
ヨーン・ウツソンはシドニーのオペラハウスを設計した建築家。
外観にインパクトがある建物ですが、内観とのギャップがなんともいえません。
内部写真がもっと見たいと思って買いましたが内部はあまり掲載していませんでした。



これらの本に紹介されている建物すべての窓の形状や大きさについても興味深いですが
時間や方位、角度により設計された開口部からの光の取り入れ方や光が当たる場所の考え方についてはあらためて感心させられます。

ああ、ヴオクセンニスカの教会行ってみたい。


obatake

うまいでがんす〜ぅ

午後から西区で打合せがあり車で移動
途中、お昼として行きつけの広島つけ麺屋へ

IMG_6758.jpg入ったらロケしてて
映りませんでしたがロケ中出るに出られず、、、

打合せに遅刻しました。。。








麺遊亭
広島市安佐南区沼田町大字伴3524










tawara

大阪

最近始めたロードバイク。友人と大阪サイクルモードへ

IMG_6706.jpg万博公園




















IMG_67140.jpg天気はくもり。なかなかの人出。




















IMG_67170.jpgメーカーの人気度で試乗待ちの並びがかなり違います。
ここは写ってないですが50人以上おられました!






















tawara

このページのトップへ