BLOG 宇佐の家の最近のブログ記事

半分、ハンブン

CIMG4630.JPG先週の寒空から一転
晴れ晴れ!

竪ハゼ葺きも好きだけど今回は大和葺きを選択
中庭から見る屋根越しのスカイライン。










CIMG4607.JPG苦労した分出来上がるとやはりうれしい。
次はいよいよ、本丸開始ですよ。



















obatake

アルミサッシ取付け

CIMG4504.JPG年明けからピッチが上がってきましたよ。



廊下の部分にアルミサッシが取付けられました。後並んで2枚付きます。

以前は小さな引違窓が付いていましたが薄暗く通りにくい感じでした。
アルミサッシの前には木製ルーバーを取付け、今までの雰囲気を替えようと思っています。














obatake

せいくらべ

柱のキズはおととしの♪

CIMG4466.JPGキズではありませんが柱に何かフック的な物が取付けてあった日焼けの後
一昨年くらいでは到底出来るはずはありません。













obatake

杉板貼り

CIMG4371.JPG外壁の出隅は気になる所です。今回はコーナー役物を加工取付けしました。














CIMG4376.JPGこのままの状態も雰囲気がありますが、この後、保護塗料を塗って仕上げます。













obatake

襖の裏紙 菊唐草

CIMG4331.JPG















襖の裏紙です。

昨日、押入れで鬼ごっこをしていたお子さん達は私より先に知っていたんでしょうね。



CIMG4531.JPG















同じ柄の表紙もあります。





obatake


タイムカプセル

CIMG4219.JPG壁に貼り残された三角ペナントと接合部などに残された仕事の痕跡。

見えない部分があきらかになり下地なんかを見ると当時の仕事ぶりがわかりますよね。











さあ、始まりますよ。



obatake

キッチン

オーダーキッチンの担当者さんも含めて三者で初打合せ。

ステンレスの天板や、突き板パネルの塗装などサンプルを確認して頂いたり、掃除、引出の中の仕切具合などいろんな話や使用予定の床材と見比べたりと。
今回の計画では建物のコアとなる重要なキッチン。良い形に仕上げたいとそれぞれの思いがあります。

打合せが盛上がり過ぎてブログ用の写真を取り忘れたのを帰りのソニックの中で気がつくのでした。

CIMG3800.JPG














キッチンのイメージ模型で。。



obatake

見積図面提出

熟考を重ねてまとめてきた図面をようやく送り出す事が出来ました。

CIMG3776.JPG














大きな変更無く工事金額がまとまりますように。



obatake

外構撤去・植栽移植

CIMG3538.JPG工事に先立って外構撤去と植栽移植に立ち会いました。

移植する樹木が根をはりやすい季節にとの事でこの時期になりました。
計画に関係ないコンクリートブロック、樹木は今回撤去しますが、長年あったものが取り除かれていく様は物を作る仕事をしている者にとっては少しさびしい気持ちになります。

ただ、なくなる事で新たに見えてくるものもあるので、出来る限り設計に反映したいと思います。






既存の配管などに注意しながら丁寧に伐採、抜根して頂きました。



obatake

装飾ガラス

CIMG3249.JPG打合せや確認の為、建物に使う材料のサンプルをよく取寄せます。
材料の商品名や会社名がわかっている時はいいのですが問題はそれがわからない時。
検索の仕方を工夫したり検索エンジンを変えて探したりと意外に根気がいる作業です。
昔は建築雑誌を見て知合いの設計事務所や、先輩などに聞いたり
いざ、材料の商品名や会社名がわかっても電話番号がわからないので番号案内に聞いたりしてと。

今考えるとネットがない時よく取寄せていたな~と、昔の自分に感心します。













今回は掘出し物に出会いました。



obatake


<<前のページへ1234

« 地御前の家 | メインページ | アーカイブ | 光が丘の家 »

このページのトップへ